1. シリコン材質への印刷
テレビやエアコンのリモコンのボタン部分やアイフォンケースなど、身の回りにあふれているシリコン製品ですが、シリコン製品への印刷は、特殊印刷の中でも特殊な分類に入ります。
シリコン製品への印刷には、曲げ耐性にも強い、専用インクを使用しますが、
200°近い温度をかけて焼成する必要があります。
そのため、実装品や熱に弱いパーツとセットになっている状態では印刷が出来ない場合があります。
また、使用しているシリコン製品の状態によっては、同じ条件で印刷・焼成しても密着が得られない場合がありますので、必ず密着テストを行ってから量産をするようにしてください。
色のバリエーションは、通常印刷に比べて制限があり調色対応は出来ません。
2. 適用可能な印刷方法
弊社では、シリコン製品への印刷方法として、シルクスクリーンとパッド印刷での対応が可能です。
各種印刷方法の詳細については、下記の生地をご参照ください。
3. シリコン製 AIRPODSケース / イヤピースへの印刷
今回の試作では、シリコン製 AIRPODSケースへのロゴ印刷とイヤピースへの柄を印刷しました。
印刷方法は、パッド印刷を使用しておりますので、このような複雑な形状への印刷可能です。
もちろんシルクスクリーンを使用すれば、広い範囲への印刷(例:スマホケースの裏面など)が可能です。