今回は、リングライトへの印刷についてご紹介します。
指輪型のリングライトは、今や百均でも購入できる身近なライブグッズです。
押し活アイテムとしても欠かせない定番になっていますね。
弊社では、オリジナルのリングライト印刷を1個からご発注いただけます。
リングライトの形状や素材に合わせて、最適な印刷方法をご提案することで、コストを抑えながら高品質な印刷ができるよう工夫しています。
それではさっそく、リングライト印刷のサンプル制作イメージをご覧ください。

フルカラーのインクジェット印刷で、リングライトの中央部分にかわいい萌えキャラのイラストを印刷しました。
背景の柄や細かい線までくっきり印刷できていますね。
今回は、「透ける部分」と「透けない部分」を同時に印刷することで、光らせたときにキャラクターがくっきり見えるサンプルを制作しました。
激推しリングライトは文字をはっきり


こちらの「激推し」リングライトは、文字と背景デザインを次のような印刷方法で分けて印刷しました。
- 「激推し」の文字・星マーク・ハート:白インクを敷いて、透けない印刷
- 背景のチェック模様:白インクを敷かずに、透ける印刷
キャラクターリングライトは表情をはっきり

キャラクターリングライトも同じように、「白を敷いている部分」と「敷いていない部分」を作っています。
- キャラクター・音符:白インクを敷いて、透けない印刷
- 背景の水玉模様:白インクを敷かずに、透ける印刷
このように、一つの製品の中で二種類の印刷方法を使うことで、モチーフをくっきりさせながら、背景を明るく光らせるリングライトを制作することができました。

実際にライブ会場で光らせると、このような見え方になります。
指輪型のライトがキラキラ光る様子は、ライブ慣れしているファンでも気分が上がりそうですね。


今回はフルカラー・少ロットでのサンプル印刷ですが、
「単色デザインで印刷したい」
「数量を相談してリングライトを製作したい」
といったご相談も大歓迎です。
ご希望のデザインやご予算をお伺いしながら、最適な印刷方法をご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
なお、今回印刷したリングライトは、すべてサンプル品です。
実際のご注文を受けて制作した商品ではありません。
押し活アイテムやライブグッズの製作では、デザインによって著作権の確認が必要になる場合があります。
オリジナルグッズ制作における著作権については、こちらの記事でくわしくご紹介していますので、あわせてご確認ください。
2.リングライトの製作・印刷方法
ここからは、オリジナルリングライトを制作する際の印刷方法について、今回のサンプル制作方法をもとにくわしくご紹介します。
単色/フルカラー印刷も可
今回はPS(ポリスチレン)製のリングライトに、インクジェット印刷で印刷を行いました。
インクジェット印刷は、単色・フルカラー印刷のどちらにも対応できる印刷方法です。
また、今回のリングライトのように「透ける部分」と「透けない部分」を同時に印刷できるのも、インクジェット印刷の強みです。
仕組みとしては、家庭用のインクジェットプリンタと同じで、製品に直接インクを吹きかけて絵柄を印刷します。
そのため、印刷に必要な「版(スタンプ台のようなもの)」を作る必要がありません。
リングライト印刷を小ロットで行いたい場合でも、印刷コストを抑えることができます。
ただし、素材によってはインクがうまく密着せず、インクジェット印刷ができない場合もあります。
お問い合わせの際には、印刷したいデザインとあわせて、製品の形状や素材についてもお伝えいただけると、スムーズにご案内できます。
単色印刷の場合は、パッド印刷やシルクスクリーン印刷などの方法も選択可能です。
それぞれの印刷方法について、くわしくはこちらをご覧ください。
印刷可能な範囲は「中央の平面部分」
インクジェット印刷でフルカラーの印刷をする場合、リングライトに印刷できるのは、ライト中央の平らな部分のみとなります。
インクジェット印刷では、凹凸のある面には印刷ができないため、基本的には平面への印刷が前提となります。
また、リングライトのような指輪型の製品は、そのまま置くとどうしても安定せず、ぐらついてしまいます。
そのため、量産時には、印刷機に固定するための「治具(じぐ)」を製作することになります。
治具について、くわしくはこちらの記事をご覧ください。
今回はサンプル制作で数量が少なかったため、リングライトの裏側のネジを外して、平らに置ける状態にして印刷を行いました。
このように、ご注文数がごく少数の場合は、工夫次第でコストを抑えることも可能です。
ただし、数量が多くなる場合は、治具なしでの印刷は作業負担が大きくなるため、治具の製作が必要になります。
印刷オプションについてもご相談ください
今回ご紹介した通常の印刷方法のほかに、「グロス印刷」も可能です。
透明なツヤの出るインクを絵柄の上から印刷することで、表面にツヤを出せます。
「どんな雰囲気のリングライトにしたいか」
「ライブグッズとして目立たせたい」
など、印刷イメージのご相談も大歓迎です。
3.オリジナルリングライト制作を小ロットからご注文いただけます
弊社では、オリジナルリングライトの印刷を小ロットから承っています。
押し活アイテムやライブグッズとしてのご相談はもちろん、「まずは試しに1個だけ作ってみたい」という場合でも対応可能です。
また、リングライト印刷以外にも、オリジナルグッズ制作として、以下のような印刷を行っています。
- キーホルダー
- トレカケース
- 名刺入れ
- NFCカード/NFCタグ
- モバイルバッテリー
- 結婚式のウェルカムミラー
などなど…
推し活アイテムに限らず、
「この素材に印刷できる?」
「オリジナル印刷でこんなグッズを作りたい」
など、ざっくりしたご相談も大歓迎です。
印刷方法や仕様を一緒に確認しながら、最適な印刷方法をご提案させていただきます。
印刷やご発注の流れについて、気になることがこざいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

